2005.07.16 | お勉強
classroom.jpg
語学学校が始まって1週間が経ちました。私のBusiness Englishのクラスは5人(ポーランド人、スイス人、ベルギー人2人、私)の少人数制で、先生もなかなかいいし、教材もしっかりしているので予想以上にいい感じでした。残念なことに、クラスの中では私が一番レベルが高いみたいです。Business Englishを受講する人が少ないため、クラスにはIntermediate、Upper-intermediate、Advancedの3レベルの生徒が混在していて、どうやらAdvancedレベルの生徒は私だけのようです。文法、語彙、発音という面では周りの生徒のレベルに多少フラストレーションを感じます。しかし、SpeakingのFluencyという面では、多くの場合他の生徒の方が優れているような気がします。私の場合、バッチリ練習したフレーズはスラスラ出てきますが、その場で感じたことをスムーズにしゃべることが苦手のようです。ここらへんが秋からのビジネススクールで非常に不安な点です。今度は逆に私が周りのクラスメートのフラストレーションの原因になるかもしれません。あと、Listeningは相変わらず苦手です。ホテルでCNNを見ていてもあまりついていけません。BBCは多少ましですが。とにかくあと2ヶ月必死にやります。

一方わいふはクラスの殆どが集団でやってきた若いイタリア人で大変苦労しているようです。授業中にイタリア語が飛び交ったり、先生も多数派のイタリア人に合わせざるを得なかったり。クラスの中に圧倒的な多数派がいるというのは、語学クラスであれビジネススクールであれ望ましくないようです。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://y46.blog10.fc2.com/tb.php/9-98b5c7e1
| Home |
