DSCF0551.jpg
今日は趣向を変えてケンブリッジMBAのある一日を日記形式でお届けします。写真はJudge Business Schoolの建物の中です。

08:00
起床。連日遅くまで勉強しているのでいつも朝が辛いです。(でももっぱらネットサーフィンに時間が費やされているという噂もあります。)

08:20
朝ご飯。

08:40
家を出ます。ヤバイ遅刻しそう。自転車をかっ飛ばして学校に向かいます。まるで高校時代に戻ったようです。いつも遅刻ぎりぎりで家を出るのは高校時代と一緒。全然成長してません。。。

09:00
授業開始。今日の授業はManagement Analysisという科目で、経営における数学(数量的アプローチ、データ処理、統計学)を学びます。この授業は午前午後通しで行われます。私が唯一自信を持って「理解してます」と言い切れる授業です。毎回予習もしっかりやっているので、メールチェックやネットサーフィンをしながら午前中の講義をやり過ごします。語弊があるといけないので説明すると、この授業ではExcelを皆で同時進行で操作する時間帯があって、早く作業が終わると数分のアイドルタイムが数回できてしまうのです。それでネットサーフィンができるというわけです。
12:30
午前中の授業終了。この授業のエグイところは午後のグループワークの課題が午前中の授業終了時に配られるところです。16:00までにグループでレポートをまとめてプリントアウトして提出しなければなりません。つまり、お昼は課題を読みながら弁当をパクつくことになります。Cambridge MBAでは(というかどこのMBAでもそうかもしれませんが)、お昼をゆっくり食べることは難しいです。セミナーが入ったり、課題があったりで、結局サンドイッチとか弁当を食べながら作業しなければいけないことが多い気がします。

14:00
午後の授業のグループワーク開始。ロレアルのセッションに参加するグループメイトのためにグループの集合時間を遅らせざるを得ませんでした。私はその分ケースを読み込む時間ができたので、じっくり読んでから参戦できました。今日は結構難しかったです。
グループワークは毎回緊迫します。「いや、それは違うだろ」とか「ちょっと待て、勝手に進めるな」とかみんなが火花を散らしながら進みます。最近になってグループ内の役割が明確になってきました。イギリス人のIはレポーティング係、中国人のWとフランス人のAが進行とツッコミを担当し、トルコ人のJと私が共同でエクセルを操作します。最初のケースではギクシャクしたJと私の関係も、今ではお互いに力を認め合う仲になり、非常にいい関係です。今日嬉しかったのは、Wが「J、モデリングすごいなあ、Good Job!」と言ったのに対して、Jが「いや、y-46が殆どやったんだよ」と手柄を譲ってくれたことです。(実際今日は私のほうが活躍しました。でも日によってはJの方が貢献したりします。いい感じで補完しあってます。)何かだんだんチームがいい雰囲気になってきました。

16:30
頑張った甲斐あって、なんとかレポートが仕上がり、レビューセッションに参加します。結構自信を持っていたレポートでしたが、若干足りない部分があって、クラス一番の出来とはいきませんでした。でも結構よくやったほうだと思います。

17:45
所定の時間をオーバーして授業終了。もうへとへとです。

18:30
King's Collegeで夕食。Cambridgeの学生生活の醍醐味はCollegeでの食事にあるのかもしれません。特にKing'sのような歴史のあるCollegeは食堂が非常に立派でまさにハリーポッターの世界です。今日はJと韓国人のKと一緒に食べました。こういう経験は世界でもこことOxfordでしかできないので非常に貴重だと思います。

19:30
Entrepreneursの集まりに参加。Cambridgeはヨーロッパ随一のハイテクベンチャーの集積地で、起業が非常に盛んです。こういうパーティはちょくちょく開催され、ネットワーク作りに役立ちます。

20:45
Pub Nightに参加。Cambridge MBAでは毎週木曜日はPub NightといってみんなPubに集まって飲み会をします。私は今回が2回目の参加でしたが、みんな就職活動や授業で忙しいのでだんだん参加者が絞られてきたような気がします。妻子持ちの人は殆どいなかったし、日本人は私のほかにMさんだけでした。ちなみにMさんは私と同じくらいのオタク度で私より断然優れた頭脳を持つ特異な人です。あまりにも話が合うので、こないだは二人で朝まで飲み明かしてしまいました。
今日はほとほと疲れたので、私は一杯だけ飲んで帰ってきました。

というわけで、今日は疲れました。明日のセッションのPre-Readingは断念して今日はもう寝ます。

それでは。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://y46.blog10.fc2.com/tb.php/82-9a5b58d6
| Home |
