最近は火狐とかいうブラザーが流行っていて、かなり盛り上がっているようですが、こんなニュースも出たりしてちょっと不安な感じもします。IEのセキュリティが脆弱だといわれる所以は、シェアが高すぎて攻撃の対象になりやすいからだとも言えます。火狐のシェアがこんなに上がっている現状を考えると火狐ももはや安全とはいえないかもしれません。

そこでOperaです。
シェア低いです。(泣)
だから安全です。(えへん)

実際私は古くからのOperaユーザーで、基本的にはOperaを使っていたのですが、Version7.xには若干問題があって不本意ながら「火狐と併用」→「めんどくさいので火狐に統一」という顛末で最近はもっぱら火狐を使ってました。

ところが今日Opera8.5をDLしたら、これがすごい便利!飛躍的に使い勝手が良くなってます。はっきり言って火狐なんかよりずっと高性能だと思います。というわけで皆さんにお勧めします。

http://www.jp.opera.com/

ところでOperaには唯一の欠点があります。シェアが低いのでアクセス解析を使うと特定されてしまうことです。みんなもう少しOperaを使ってくれるとうれしいのですが。

追記(2005年10月30日):
そういえばOperaにはIEに偽装する(IEとして認識させる)機能がありました。すっぽり忘れてました。
Secret

TrackBackURL
→http://y46.blog10.fc2.com/tb.php/67-f7118e10
| Home |
