あんまり適当なことは言いたくないんですが、いろんな国籍の人が集まる集団ではグループになりやすい組み合わせがあるのかなあ、と最近感じてます。

中国人は中国人同士で固まるし、インド人はベトナム人とか東南アジアと馴染むし、ラテン系はラテン系で固まり、それ以外のヨーロッパはそれ以外の中でグループを形成することが多いような気がします。

で、日本人と相性がいいのはやっぱ韓国だったりします。(台湾やタイというのもあるけど。)きっと歴史的にも文化的にも共通項が多いからだと思います。最近日本では嫌韓という風潮が強いようですが、どうせ似たもの同士なんだからお隣さんは最大限に尊重した方が良いと(個人的に)思います。

今日は韓国人の集まりに誘われて一緒にご飯を食べたんですが、やっぱなんとなく居心地が良かった気がします。スペインでも日本人とスペイン人の食事会とかに参加したことありますが、今日のようなアットホームな気分になることはありませんでした。

まあまあ、難しい話は置いておいて、韓国料理はやっぱうまかったっす。やっぱり、どうせ生まれるなら料理がうまい国に生まれたいですね。だって私の人生の楽しみの半分以上はメシだから。というわけで生まれ変わるならイギリスより韓国のほうが良いと思った夜でした。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://y46.blog10.fc2.com/tb.php/45-4c3d987c
| Home |
