上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005.07.03 | なぜMBAか
出願の時のエッセイで書いた"Why MBA"は多分に自己アピールを含んだよそ行きの"Why MBA"でした。つまるところは自分は今までこういうキャリアを歩んできて、将来はこうしたいので、今MBAに行くことは有用だと思うということを書いたのですが、他人に判りやすく書く過程でかなり単純化したり脚色したりする必要がありました。

今改めて肩の力を抜いて"Why MBA"を考えると、私がMBAを目指した理由はものすごく多岐にわたっており、とても一晩飲み明かしたくらいでは説明しきれません。エッセイに書いたことは全くの真実ですが、エッセイに書かなかったことも私的な"Why MBA"の重要な構成要素になっていると思います。

で、エッセイに書かなかった"Why MBA"というのは下世話な好奇心だったりします。「ビジネススクールというものをちょっと覗いてみたい」とか「世界中から集まる優秀なビジネスパーソン(或いは自称エリート)を見てみたい」とか「一流大学でキャンパスライフを送ってみたい」とか。そういう意味ではこれからの一年間は総コスト一千万円の最高の道楽であると思います。

この一年をとにかくとことん楽しんでこようと思います。おそらく私の英語力では授業についていくのは非常に大変だと思います。かなり気合を入れて一生懸命取り組まなければならない最高のチャレンジになるはずです。なにかとても難しいことに挑戦することより楽しいことはありません。しかも、仕事を1年も中断して素晴らしい環境で勉強できるのです。だから道楽的MBAなのです。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://y46.blog10.fc2.com/tb.php/4-0567f03f
| Home |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。