
以前からクラスメートと「蒸留所を見に行こうぜ」と話していたのですが、先週唐突に実現しました。当初はIslayに行く予定だったのですが、Islayのいくつかの蒸留所が週末にオープンしてないということだったので、Speyside/Highlandになりました。

金曜日の授業終了と同時にレンタカーでケンブリッジを出て、戻ったのは月曜日の早朝4時過ぎという強行軍で、しかも行き当たりばったりでその場の思いつきで行き先を決める珍道中でしたが、なにか学生時代に戻ったような楽しい旅行でした。

下記に、写真いっぱい載せます。
edinburghcastle01052006.jpg
まずはエジンバラに行きました。写真はエジンバラ城です。エジンバラはこれで2度目ですが、綺麗なところですね。


whiskymuseum01052006.jpg
エジンバラのスコッチウィスキー・ヘリテージセンター。各地のウィスキーが見れて面白いです。ここもこれで2度目ですが。。

glenlivet01052006.jpg
Glenlivetの蒸留所です。ここの試飲で飲んだ18年ものは最高でした。いままでSpeysideはあまり好きじゃなかったのですが、これは別格です。

glenfiddich01052006.jpg
続いてGlenFiddichです。ここに着いたときには既に見学受付が終了していたので、ギフトショップをさらっと見ただけです。

whiskytasting01052006.jpg
2泊目の夜にみんなで高級モルトを開けようということになって、Glenlivet21年とGlenFiddich21年を買いました。両方とも激ウマでしたが、Glenlivetに関しては実は21年より18年のほうがうまいような気がしました。

strathila01052006.jpg
Strathislaというブランドの蒸留所です。ここはChivas Regalの発祥の地らしいです。シングルモルトもChivas Regalもなかなかの味でした。

scotlandmountain01052006.jpg
ハイランド地方はまだ雪が残っていました。絶景絶景。

haru01052006.jpg
雪は残っていても、春の息吹は感じられます。

いやあ、疲れたけど、楽しかった。
Secret

TrackBackURL
→http://y46.blog10.fc2.com/tb.php/293-1685f338
| Home |
