上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blueocean20022006.jpg

Blue Ocean Strategyというのが流行っているらしいです。

Red Ocean: 競争によって、競合企業を打ちのめす
Blue Ocean: 競争を無力化するために新しい市場を開拓

つまり、新しい市場を作ったり、市場を再設定したりして、競合企業のいない状況を作り出すという戦略です。Blue Oceanというのは手つかずの綺麗な海のイメージと開拓されていない新しい市場のイメージが結びつくいいネーミングだと思います。逆にRed Oceanというのは血なまぐさい競争のイメージがします。

戦略の話としてはそんなに斬新な概念ではないですが、これは一つの真理だと思います。例としては、トヨタのプリウスの成功とかでしょうか。あと、もともとのHarvard Business Reviewの論文にはクライスラーのミニバンとかコンパックのPCサーバーがBlue Oceanにあたると書いてありました。

さて、ペットフード、ペット用品市場のBlue Oceanって何でしょうか。ここ数日はずっとそれを考え続けています。幾つかアイデアはありますが、まだこれというものが思い浮かびません。

ブルー・オーシャン戦略 競争のない世界を創造する
W・チャン・キム レネ・モボルニュ 有賀 裕子
4270000708
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://y46.blog10.fc2.com/tb.php/215-d3a64fa2
| Home |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。