ECサイト構築って、安くなりましたね。ASPのすごい安いやつばかりじゃなくて、オープンソースのお手軽構築ツールがあったりして。PHPやデータベースの知識もそんなにいらないみたいです。これだったら本当にただみたいな値段でできてしまいます。

一昔前まではECサイトなんていったら敷居が高くて、楽天とかそういうのを使わない限りとても手軽には始められなかったのを思い出します。システム屋に案件を持ち込むと「うーん、拡張性を考えてDBは××にしましょう、サーバーは○○にしましょう」とか言われて数千万円の見積もりが出てくることもざらでした。

さて、システムがこの上なく安くなって敷居が下がった今、ECサイトはもはやネットビジネスとは言えなくなったのではないかと私は思います。成功のためには客商売の基本に近いノウハウが必要だし、インターネットの特性を活かしたマーケティングが必要だと思います。

私は決してネットベンチャーをやるつもはありません。とある1兆円産業に参入する際に、参入容易性と拡張性を考えたら"e-retailer"が取っ掛かりとしては一番適しているような気がするのでECサイトを研究してますが、本丸は違うところにあります。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://y46.blog10.fc2.com/tb.php/196-302648c9
| Home |
