OSI参照モデルというのがあります。コンピュータ通信の階層構造のモデルで、一番上の第7層がアプリケーション層と呼ばれている例のあれです。以前の会社のネットワークエンジニアが「アプリケーション層の上に"政治層"というのがあって、それは我々エンジニアの理解を超えている」と言ってました。確かに政治には外交プロトコルというのもあるし、うまいことを言うなあと思った次第です。

また、私自身も「政治は難しい」という理系君の気持ちはよく理解できます。Management Analysisでエクセルと格闘したりFinanceでNPVを算出したりするのは楽しいのですが、政治の世界(ビジネスにおける政治的な要素も含む)というのは本当に真っ暗闇です。キシリア様も「政治は難しいのだ・・・」と述懐してしてましたし。

小泉首相は、ここ最近かなり中韓にたいして強い姿勢をとっており、巷では賛否両論あるようです。靖国問題から領土問題までいろいろな問題がありますが、私にはどうしていいのかさっぱり判りません。一説には、国内に敵がいなくなった小泉首相が求心力を維持するために、中韓を仮想敵にしているという見方もあるようです。真偽は判りませんが、もしそうだとしたら私はあんまり感心しません。それでは中韓政府と同じになってしまうし、お互いに本当は戦わなくてもいいのに喧嘩になってしまうので勿体無い気がします。なんか「兄さん、やめてください。アムロに恨みがある訳ではないでしょう、兄さんの敵はザビ家ではなかったの?」と言った時のセイラさんの気持ちが判るような気がします。

Financeは決して易しくはないですが、このような政治問題に比べれば理解可能なので、頑張ってテスト勉強に励みたいと思います。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://y46.blog10.fc2.com/tb.php/174-51d14f86
| Home |
