2005.12.30 | 東欧 | 海外情報 | 旅行
prague_street122005.jpg
ウィーンの次に向かったのはチェコのプラハです。文学のカフカ、音楽のドボルザーク、絵画のミュシャとそれぞれの分野に素晴らしい芸術家を産んだ芸術の街です。旧共産圏なので治安が少し心配でしたが、街は観光客で溢れていて特に問題ありませんでした。ただし、観光客が多すぎて近年物価が跳ね上がっているようです。チェコの平均所得は日本の3分の1くらいだそうですが、プラハの物価は日本と同じくらいでした。まあ物価といっても観光客向けの価格と一般市民の価格は違うようですが。
prague_money122005.jpg
チェコの通貨コルナです。不便なので早くユーロになって欲しいです。てゆうか日本もユーロにしちゃえばいいんですよ。

prague_steak122005.jpg
おしゃれ目なレストランでステーキを食べてみました。ソースがうまい!

prague_municipalhouse122005.jpg
Municipal Houseです。日本語のガイドブックがないので日本ではなんと呼ばれているのか判りません。以下、観光地の名前は英語で掲載することにします。

prague_tyn122005.jpg
Church of our lady before TYNというなんだかよく判らない名前の教会です。

prague_clock122005.jpg
Old Town Squreにある天文時計です。なんだかよく判らないけど有名なものらしいです。

prague_castleandtown122005.jpg
川の畔からのプラハ城の眺めです。クリスマス特別企画で無料で城内見学できました。ラッキーでした。

prague_bridge122005.jpg
Charles Bridgeという橋。

prague_stvitus122005.jpg
プラハ城の中にある大聖堂です。夕日に映えて綺麗でした。

prague_nightcastle122005.jpg
夜のプラハ城もなかなかいい感じ。

prague_gulash122005.jpg
オーストリアやハンガリーと同じくグラッシュという郷土料理が有名です。肉まんみたいなパンにつけて食べると美味しいです。

prague_dining122005.jpg
庶民的な食堂でグラッシュをまた食べました。今度はライスを添えて。ここは地元の人向けなのか結構安かったです。でも安いといっても吉野家並みですけど。

prague_ham122005.jpg
今回の旅行で一番美味かった料理はこれ。プラハハムです。ここは店の雰囲気も良いし、値段も手ごろでした。

こんなに長い旅行ができる機会はそうそうないと思います。次は定年後かな。(完)
Secret

TrackBackURL
→http://y46.blog10.fc2.com/tb.php/163-ca07c28e
| Home |
