2005.12.28 | ドイツ | 海外情報 | 旅行
munich_schneiderweisseglasses122005.jpg
リヨンからスイスを横断して、ドイツまで辿り着きました。ミュンヘンです。ミュンヘン、サッポロ、ミルウォーキーのミュンヘンです。以前、ベルギーでベルギービールに感動して、「ビールはベルギーが一番」なんて思っていた時期がありましたが、スミマセン間違いでした。やっぱりビールはドイツです。男は黙ってミュンヘンビールです。というわけで3泊の滞在中に浴びるほど飲みまくってお腹が大変なことになっています。早くジムに行って絞らねばという感じです。旨いビールの代償は高い。

ちなみにこれがミュンヘンビールめぐりで参考にしたサイトです。
http://www.xs4all.nl/~patto1ro/munipubs.htm
munich_franzlskaner122005.jpg
Franziskanerというヴァイツェンビールです。うまー。

munich_cityhall122005.jpg
市庁舎です。ここの広場に屋台がたくさん出ていて、くそ寒いのにすごい人出でした。

munich_street122005.jpg
ミュンヘンの目抜き通りです。雪が降ってます。

munich_hotwine122005.jpg
みんなが美味しそうに飲むので、屋台で売っていたホットワインを飲んでみました。確かに暖まります。が、このくそ寒いのに外で熱いワインを飲むより、暖かい部屋で冷たいビールを飲んだほうがいいかも?

munich_augustinerdark122005.jpg
Augustinerのダークビアーです。これはなかなか旨い。

munich_augustinerweiss122005.jpg
今度はAugustinerのホワイトビアーです。こちらもかなりいい感じ。

munich_neuschwanstein122005.jpg
ミュンヘン2日目に電車とバスを乗り継いでノイシュバンシュタイン城に行ってきました。山奥なので雪深いです。ガイドを聞く限りここの領主はなんかナルシストで自己中であまり共感できませんでした。お城もなんだか新し過ぎて雰囲気がでないなあと。

munich_hohens122005.jpg
上記の城の近くにあるホーエンシュワンガウ城です。なんで黄色なのかと小一時間ry)

munich_prinziengent122005.jpg
やっぱり城よりビールだろ、ということでお城の近くのレストランでヴァイツェンをいただきました。

munich_aktin122005.jpg
お城からの帰り、ミュンヘン行きの電車を待つ間にダークビアーを一杯。

munich_bmwbuilding122005.jpg
ところでミュンヘンはBMWのお膝元でもあります。本社ビル周辺は再開発中で残念ながらショールームはありませんでしたが、博物館に行ってきました。

munich_bmwcar122005.jpg
BMW博物館にこんなレトロなBMWが。お金が余るほどあったらBMWに乗りたひ。

munich_beerlager122005.jpg
たまにはラガーもということで。

munich_whitesausage122005.jpg
ドイツの食べ物といえばやはりソーセージ。ミュンヘンはホワイトソーセージが有名だそうです。お湯に浸かって出てきました。

munich_lionvodafone122005.jpg
ミュンヘンの街中いたるところにいろんな色のライオンの像があります。これはボーダフォンショップの前のライオンです。宣伝も兼ねていて面白いです。

munich_loewenbraeukeller122005.jpg
有名な銘柄レーベンブロイのレストランです。

munich_loewenbraeu122005.jpg
レーベンブロイ・オリジナルです。

munich_hb122005.jpg
Hofbraehausに行きました。ここは店の中にグッズショップがあったりしてなんか観光地化しすぎの気がします。

munich_redler122005.jpg
ビールにレモネードをミックスしたRedlerという飲み物。サイダーみたいな感じでしょうか。

munich_schneiderweissewite122005.jpg
さて、Schneiderweisseです。ミュンヘンのビールの中でこれが一番気に入りました。これは白です。

munich_schneiderweisseoriginal122005.jpg
同じくSchneiderweisseです。こちらはオリジナルです。ヴァイツェンですが濃い色をしています。

munich_schneiderweissered122005.jpg
上の二つがあまりにも美味しかったので、思わず赤ビールにもチャレンジしてみました。うーん、でもこれはかなり変わった味でした。やっぱヴァイツェンのほうがいいです。

ミュンヘンで3日間ビール漬けで過ごした酔っ払いは、この後陸路オーストリアに向かいました。(続く)
Secret

TrackBackURL
→http://y46.blog10.fc2.com/tb.php/160-ed856f18
| Home |
