今日はFinanceとMarketingのケースを読みました。

Finance(M&Aの話)
全然ワカンネ。ツマンネ。

Marketing(Avonの話)
面白い!

今回のケースだけじゃなくて授業全般を考えてもMarketingのほうが面白いです。Financeはなんか難しいし、一旦道を外れると全く判らなくなるし、問題演習も本質論と離れたトリッキーな部分で引っ掛かるので、とにかくつまらないです。私はどちらかというとFinance畑の人間だと思っていたので、ちょっとショックです。

Financeがつまんない原因は私の頭がアホなのもありますが、授業の構成にもある気がします。理論ばっかりで実際のケースが少ない。教科書からして理論中心だし。(あ、これは学校批判じゃないですよ。Financeという科目の特性上仕方ないと思います。)それに比べるとMarketingは実例がふんだんに入っていて面白いです。

というわけでこれが教科書。

Principles of Corporate Finance with Student CD, Ethics in Finance Powerweb and Standard and Poor
Richard A. Brealey Stewart C. Myers
0071117997

Marketing Management (Marketing Management)
Philip Kotler Kevin Lane Keller
0131457578

Financeはグループプレゼンがあるみたいなのですが、困ったなあ、全然わかんねー。。
Secret

TrackBackURL
→http://y46.blog10.fc2.com/tb.php/139-3cda949e
| Home |
