上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
一緒にマレーシアンナイトに行った同級生のBlogを見てびっくり。
マレーシアナイト by Let it be -ケンブリッジMBA日記-

私のカレーの具、少なくないですか?
まったく、なってこった。。。
curry26022006.jpg


ukdiaryさんのところで言及のあった湯葉とご飯のデザート(←不思議なデザートでした。味噌でも入れれば味噌汁として通用しそうな)の写真を載せておきます。他人のBlogの補足をする、これぞWeb2.0ですな。
dessert26022006.jpg
ちなみに味はかなり微妙でした。中国では一般的なデザートらしく、周りにいた中国人はおいしそうに食べていました。
スポンサーサイト
久しぶりに風邪をひいてほっとしています。まわりは結構風邪をひく人が多かったのですが、私は去年の6月以来ひいてなかったのでなんか変だなあと思ってました。毎月1回くらい風邪をひく体質だったので。

関係ないですが、フィギアスケートは良かったですね。私は日本のメダルがどうだとかで騒ぎたくはないのですが、1個もないとさすがに切ないので、ほっとしました。ところで、こちらのテレビで見てると日本の3選手はみんな外国人記者の英語でのインタビューにしっかりと答えていました。さすがに海外で練習を積んでいるだけあります。私の印象では村主さんが一番英語がうまかったように思います。(え、帰国子女?そうか、なるほど)
久しぶりに「ポケ戦」見ました。感動しますた。私は、特に第5話の「嘘だと言ってよ、バーニィ」が好きなのです。バーニィがアルに電話するシーンは、銀英伝でキルヒアイスが死ぬシーンに匹敵するくらい切ないです。

とりあえずものすごくお勧めです。

海外とかに住んでいてストリーミングで見たい方はこちら。
http://www.dmm.com/digital/anime/-/list/=/article=series/id=50145/

あと、ネットでたまたま見つけた非常によく書けている解説も貼っておきます。
http://www.geocities.jp/tkmoshin/a-gundam80.htm
こういうよく書けている解説を見ると自分に文才がないのが嫌になりますね。嘘がテーマとかすごい本質を突いているし、説明がうまいなあと思いました。

機動戦士ガンダム 0080 ポケットの中の戦争 vol.1
矢立肇 富野喜幸 高山文彦
B00005EDOI

機動戦士ガンダム 0080 ポケットの中の戦争 vol.2
矢立肇 富野喜幸 高山文彦
B00005EDOJ

MG 1/100 ケンプファー MS-18E
B00030EU3A

HG UNIVERSAL CENTURY1/144 ガンダム (アレックス) RX-78NT-1
B00030EUWQ
http://chuspo.chunichi.co.jp/dragons/fanclub/

ファンクラブができるらしいです。
特典が激しく魅力ないです。

バルサを見習って欲しいです。若手の球団職員をヨーロッパのクラブに派遣してマーケティングを勉強させてはどうでしょうか。このままでは本当に日本のプロ野球が絶滅してしまいます。。。

ちなみにこれは昔バルサの試合を観たときに書いたエントリー。
http://bcny46.exblog.jp/1815354/
blueocean20022006.jpg

Blue Ocean Strategyというのが流行っているらしいです。

Red Ocean: 競争によって、競合企業を打ちのめす
Blue Ocean: 競争を無力化するために新しい市場を開拓

つまり、新しい市場を作ったり、市場を再設定したりして、競合企業のいない状況を作り出すという戦略です。Blue Oceanというのは手つかずの綺麗な海のイメージと開拓されていない新しい市場のイメージが結びつくいいネーミングだと思います。逆にRed Oceanというのは血なまぐさい競争のイメージがします。

戦略の話としてはそんなに斬新な概念ではないですが、これは一つの真理だと思います。例としては、トヨタのプリウスの成功とかでしょうか。あと、もともとのHarvard Business Reviewの論文にはクライスラーのミニバンとかコンパックのPCサーバーがBlue Oceanにあたると書いてありました。

さて、ペットフード、ペット用品市場のBlue Oceanって何でしょうか。ここ数日はずっとそれを考え続けています。幾つかアイデアはありますが、まだこれというものが思い浮かびません。

ブルー・オーシャン戦略 競争のない世界を創造する
W・チャン・キム レネ・モボルニュ 有賀 裕子
4270000708
下流社会 新たな階層集団の出現
三浦 展
4334033210

「下流社会」を読みました。日本人は階層意識に慣れていないのでこの本を読むと不愉快になる人もいるだろうな、ということは容易に想像できます。実際にAmazonの書評でもネガティブな感想が多かったです。実を言うと私も階層的な考えはあまり好きじゃありません。「自分らしく生きることの何が悪いのか」と考えてしまうタイプです。

まあ、でもそんな感情的な反駁は置いておいて、筆者のセグメンテーションにはマーケティング的な価値があります。

【女性のセグメント】
お嫁系:専業主婦志向
ミリオネーゼ系:高学歴、キャリアウーマン
かまやつ女系:美容師など手に職系、自分らしさ重視
ギャル系:高卒または中退、できちゃった婚多し
普通のOL系:いわゆる普通の会社員

【男性のセグメント】
ヤングエグゼクティブ系:高所得・出世志向、商社・金融・IT系
ロハス系:出世志向は弱い、社会活動・NPO・環境問題に興味
SPA!系:中流から下流にかけてのホワイトカラー
フリーター系:下流、意欲薄い

マーケティングのセグメンテーションでは、消費者のニーズによってグルーピングしていきます。年齢や性別によってセグメンテーションしていくわけではないので、極端な話40代のおっさんと女子高生がマーケティング的には同じセグメントになる可能性もあります。(非常にUnlikelyですが)

そういった視点で本書のセグメンテーションを見るとこの区分けは非常に参考になり、活き活きとしたターゲットユーザー像が現れてきます。同じ高所得層に物を売るのでもヤングエグゼクティブ系をターゲットにするのとロハス系をターゲットにするのでは、戦略は違ってきます。

というわけでマーケティングを考える上では非常に参考になる本でした。

ちなみに私はSPA!系と思われます。「あまり高級な趣味はないが、サブカル好き。オタクと言われない程度にオタク趣味を持つ」だそうです。まさに。。
鷲巣麻雀牌 グレードアップバージョン 「三透牌 」
即納&送料無料!期間限定で値下げ中!鷲巣麻雀牌 グレードアップバージョン 「三透牌 」

これすごいっすよ。相手の配牌とかツモとか予測できちゃいます。

でも、これって情報量が増えることによってゲームがますます複雑になるのではないでしょうか。私の頭ではついていけないだろうな。。
2006.02.20 | イギリス | 海外情報 | 旅行
stonehenge19022006.jpg
気分転換に一泊二日で旅行に行ってきました。Bath、Salisbury、Stonehengeです。雨が降って寒かったり、電車が遅れたり乗換えを間違えたりで大変でしたが、いい思い出になりました。

ところでストーンヘンジはその存在がミステリーになっていますが、私は宇宙人が作った説に一票入れたいと思います。
... 続きを読む
http://perro.jp/

再びPero.jpをよろしくお願いします。会員登録すると写真がUPできるので是非遊んでみてください。

使い方の説明やご意見はBBSで。
http://perro.jp/modules/bluesbb/
株式会社とは"一義的には"(つまり単純に経済的・機関的な視点で見て、債権者の取り分を差し引いた後は)株主のものであり、取締役会とは株主から委任されて会社を経営をする機関なので、「株主利益の追求」というのは経営陣の重要なテーマです。でも、これってそんなに単純なものではないかもしれません。

株主利益は会社の利益率(ROE)が株主の期待収益率(或いは株主資本コスト)を超えたときにはじめて産み出されるという原則があります。この原則に則るとネット関連企業のような高PERの会社は、資本コストが高すぎて株主を儲けさせるのは至難の業です。

市場で決まる株価というのはあくまでも市場の問題であるので、会社がそれを必要以上に意識するのは望ましくありません。なぜなら、市場の期待に応えられなければ株価が下落して、株価が下落すればすなわち期待収益率が下がるので株主価値を産み出し易くなり、それによって株主価値が向上すれば株価が上がり、株価が上がるとまた市場の期待に応えるのが難しくなり・・・というように株価なんて所詮は企業の業績の周辺を行ったり来たりするだけのものなのです。

企業として考えなければいけないのは株主価値の絶対的向上であって、相対的向上ではありません。つまり、安い時に買った株主とか高値で掴んだ株主とかいろいろな株主がいるにしろ、買った値段というのは株主の自己責任なので気にする必要はないわけです。それよりも毎年毎年確実に利益を出していくことが大事です。どの程度の利益率が適正なのかは同業他社比較が一番適切な指標だと思います。

残念なことに株主価値の意味を履き違えている会社は多いです。時価総額経営というのは、そもそも市場が決めるべき株価を会社としての経営目標にしてしまっている点が危ういのではないでしょうか。一歩間違うと相場操縦的な活動に繋がりがちです。
今日は2回目のインタビューデイということで書類選考を通ったアプリカントの方がキャンパスを訪問されました。今年は大変優秀な日本人アプリカントの方が多いらしくて、来年は日本人学生がかなり増えるのではないかと噂されています。ただ、そういう優秀な人は複数の学校からオファーを貰うでしょうから、結局何人の方がケンブリッジを選んでくれるかは判りません。私もアプリカントの方とはなるべくお会いして、何とかケンブリッジの魅力をアピールできるといいなあと思います。

ちなみに、私がもし今年出願していたら受からなかったと思います。1年早くてラッキーでした。わーい。

あと、Blogのタイトル戻しました。やっぱりMBA生活を楽しまないと、と思いまして。

あと、XOOPSはサーバーを変えて一からやり直してます。PHP4.4だと全てのモジュールが快調に動きます。感動です。

あと最後に、インド人のAに"I met an applicant from Japan"と言ったら怪訝な顔をされたので、何事かと思ったら"an African from Japan"と聞こえたらしいです。いや、"an African from Japan"って。。
2006.02.13 | インターネット
いくつかのXOOPSのモジュールがうまく動かなくて「何でだろう?」と不思議に思いつつ時間を浪費していたのですが、どうもPHPのバージョンの問題っぽいです。

PHP: PHP4.1.0 以降 (4.3.11を推奨~標準パッケージでは、PHP5.0.xに対応していますが、一般に配布されているモジュールには未対応のものもあります)

http://xoopscube.jp/modules/documents/

ほう。駄目じゃん。orz

というわけで今、鯖屋さんに頼んでPHP4が入っているサーバーに変えてもらうか、Geeklogとか他のCMSでやり直そうか考え中です。他のCMSツールの問題点はユーザー/開発者が少ないのでトラぶったときに困るかもという点です。XOOPSならグーグルしてれば似たようなトラブル事例が見つかって対処法が判ったりするのですが。

うーん。とりあえず一晩おいてみます。I'll sleep on it.

明日レポート提出なのに、昨日今日とパーティとかいろいろあってまだ終わってません。今日のお昼には明日のインタビューを控えた日本人アプリカントの方とお会いしました。とてもナイスガイだったので是非ケンブリッジに来てくれるといいなあと思います。あと、XOOPSいじったり。なんかうまくモジュールが動かなかったりするとすごい時間が浪費されてしまいます。なんでXFsectionが動かないんだろ、全く判らん。。

久しぶりに写真を。

真剣にミニサッカーに興じるMBAたち。ギリシャ出身のEはプロ級の腕前でした。

indiancurry12022006.jpg
インド人のAの家で本格インド料理をご馳走になりました。おいしかった。

さあて、レポート頑張ります。
XOOPSを使ってペットのコミュニティサイトを作ってみました。とりあえず骨組みだけできましたので、仮オープンしてみます。

www.perro.jp

写真を投稿できる機能とかありますので、ペットがいらっしゃる方は是非ユーザー登録してお楽しみください。
わー、なんか独自ドメインというのは感動しますね。一国一城の主になった気分というか。なんだか家を買ったときのような気分です。

http://perro.jp/

XOOPSを試しにインストールしてみましたが、結構大変でした。更新の仕方もまだ良くわかりません。なんかこんなことなら普通にHTML書いたほうが早いのではないかと思ってしまいます。

XREAは安いのはいいけど、判りにくい感じです。。ロリポにすれば良かったのでしょうか。もう遅いけど。
ECサイト構築は、osCommerceとZen Cart。
ポータル系のCMSは、XOOPS、Zope、Geeklog。
ブログ系のCMSは、WordPress。

他にもいっぱいありますが、とりあえずこの辺までツールを絞りました。コミュニティ機能+ショッピングカートで、XOOPSの上でZenCartが動く「ZenCart On XOOPS」というモジュールがあるようなので、今のところはそれを使おうかと考えてます。問題点はインストールが自分でちゃんとできるかどうか不安なことでしょうか。以前、Linuxを自宅のPCに入れようとして結局未遂に終わった前科がありますので。

あと、泥縄式にPHPもかじっておこうと思って本を買いました。それからMySQLとかWikiのことももう少し勉強したいです。頑張ります。

はじめてのPHP言語プログラミング入門
大垣 靖男
4774122866

ところで、MBAでも「文系のためのWEBアプリケーション構築講座」みたいな授業をやればいいと思うのは私だけでしょうか。Strategyみたいな判ったような判らないような曖昧な授業よりよっぽど役に立つと思うのですが。見習いプログラマーとか成りたてネットワークエンジニア程度のスキルがないと、これからの時代人の上に立てないかもしれません。

どうせ文系だから判んないだろうと「これは工程がすごいかかる」とかプログラマーに言い訳されたら、「うるせー、眠てーこと言うなら俺がコーディングするぞ」とタンカを切るのが目標です。
NPV法に則って考えるとウィスキービジネスはどうやってもNPVがプラスにならなくて、このままではウィスキーがこの世から消滅するかもしれません。

下の図を見てください。(クリックで拡大)
1styear06022006.gif

ウィスキーの1サイクルを1事業単位として考えると、ウィスキービジネスは0年目に原材料費/製造費が発生し、その後1-9年目までは熟成期間でコストが発生せず、10年目にボトリングして売上があがるという構造になっています。実際には熟成期間中もメンテナンス等の費用が若干かかってますが、わかりやすくするために0としました。あと、単純化して考えるために税金とか資本構成とかは忘れてください。

会計上は[売上150 - 費用100 = 利益50]という高利益率の商売に見えますが、事業の現在価値は-42になってしまいます。(ちなみにディスカウントレートはテキトーに10%としてます。)1サイクルごとにNPVがマイナスなので、これが何サイクルにわたったとしてもマイナスになり続けるはずです。

世界中の投資家がこれに気付いたら誰もウィスキービジネスに投資しなくなってしまいます。もううまいウィスキーも飲めなくなりますね。どうしましょう。。。
... 続きを読む
自転車が壊れて修理に出しました。ただ普通に握っただけなのに両ブレーキがプチッと切れました。私は小学生の頃から大学までずいぶん長い間自転車に乗りましたが、こんなアホな壊れ方をしたことはありません。改めてイギリスの製造業は終わってるなあと思った次第です。

さて、今回壊れた自転車は中古でした。本体価格45ポンド、付属品込みで70ポンドですが、今までにパンク修理2回(10ポンド×2)と今回の大修理(55ポンド)で、結局計145ポンド掛かったことになります。これだったら最初に145ポンドの新品を買ったほうが良かったのではないかという気持ちになります。

しかし、実際は新品と中古はどっちが得なのでしょうか?ファイナンス的に検証してみたいと思います。
... 続きを読む
ペットフードやペット用品販売のサイトを作るとしたら、どんなドメインが良いと思いますか?
とりあえず2つドメインを取ってみたのですが、皆様の意見も伺いたいと思いまして投票フォームを設置しました。投票よろしくお願いします。

ちなみに"perro.jp"と"petmania.jp"が取得したドメインです。perroはスペイン語で犬の意味です。お店の名前をつけるとしたら、「ペロ」でもいいし「ペロの気持ち」もいいかなと。
質問 ドメインアンケート
perro.jp
petmania.jp
greendog.jp
pet-commerce.jp
Perroverde.jp
nijinohashi.jp
petapart.jp

コメント



- アクセス解析 -

2006.02.05 | ( ´,_ゝ`)
「中村屋」というのが最近流行ってるらしいので見てみました。
http://www.steel2.com/flash/nakamura.html

うん、まあまあ面白かったです。


でも「中村屋」よりこっちのほうが面白かったです。
http://www.steel2.com/flash/oyasai.html

これヤバイ。
今日はキャンパス訪問された方とカレッジのバーでお話しました。そういえば昨年の5月に私も同じ場所で前年の在校生のお話を聞いたのを思い出しました。

ポジショントークというわけではないですが、志望者の方にお話しすると前向きで情熱的な話になります。MBA生活も日常化すると飽きも出てきますが、フレッシュな志望者の方を前にするとはじめのころの高い目的意識が蘇ってくる気がするのです。お陰で元気をいただきました。明日からまた頑張れそうです。

ケンブリッジとスペインの某校で迷っているそうですが、どちらもいい学校ですので、どちらに行っても素晴らしい経験ができると思います。喩えて言えば、社債を買入消却するのと繰上償還する違いという感じでしょうか。(効果は一緒)
| Home |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。