2005.07.29 | Cambridge
Cambridge大学にはCollege制度というものがあります。この場合のCollegeとは大学とか単科大学を意味するものではなく、大学学寮のことなんです。私もはじめは全然仕組みがわからなかったのですが、学部とはまったく関係ない自治組織のようです。基本的には全ての学生が31あるCollegeのいずれかに所属することになります。今日、Hughes HallというCollegeからのレターを受け取りました。財政証明やらいくつかの同意書やらで、なんだかややこしい手続きが必要なようです。

日本を留守にしていたので、郵送が行き違いになって大変でしたが、昨日大学に書類を送ったので多分大丈夫だと思います。
2005.07.26 | お勉強
bluegroto.jpg
地中海のリゾートMaltaに留学というと結構お気楽なイメージがあるかもしれませんが、実は結構大変だったりします。授業こそ9時から始まって12時半で終わりますが、宿題が結構あります。今日なんて文法や語法の練習問題が7ページ、ライティングをA4用紙6枚やりました。6枚ですよ、6枚。腕(指も)が痛くなります。Business Englishなので授業は主にディスカッションが中心です。今日は航空会社に機内サービスを売り込むためのプレゼンを作るというアジェンダでミーティングをしました。プレゼンやらミーティングやらのシミュレーションが多いです。

まあ人間どこでも勉強できるかもよ、という感じです。

エアコンないから寝つきがわるいかもよ。
ビール飲みたいけど、飲むと体が熱くなって眠れなくなるかもよ。
でも明日は飲みに行くかもよ。
ここはとても暑いかもよ。
でもドサクサに紛れてドラクエ3クリアしたかもよ。

写真はMalta版青の洞窟"Blue Grotto"です。きれいかもよ。

ではでは。
2005.07.24 | 生活/雑感
Maltaに来て2週間が過ぎました。今日はホテルからホストファミリーの家に移動しました。今日からはホームステイになります。30を前にしてホームステイすることになるとは思いませんでしたが、滞在先の家はいい感じでほっとしました。

最近なんだか英語が下手になったような気がします。日本に1ヶ月帰ったので感覚が狂ったのでしょうか。困った困った。

一方わいふはあっという間にかなり上達したようです。今はスペイン語並みに話せるのではないでしょうか。感心感心。

それにしてもラーメン食いたい。。
2005.07.19 | 生活/雑感
すごく私的なメモです。
... 続きを読む
2005.07.18 | お勉強
books.jpg
「Pre-readingしときなさいよ」となにやら学校からのお達しがあるようなので、試しに2冊ほどアマゾンで教科書を買って見ました。電話帳みたいなごついやつが到着しました。ファイナンスのほうをちょろちょろ読んでみましたが、意外とやさしく書いてあるようで理解不能というわけではなさそうです。ただし電話帳の厚さなので読む気力を失せさせます。こんなのを何十冊も読むのかと思うと(もちろん全ページを読むわけではないでしょうが)、今から怖気づいてしまうのでした。

それにしてもセ・リーグはタイガースが強いようで独走っぽくなってます。でも死のロードまでに4ゲーム差くらいまでに詰めていればまだまだチャンスはあるのではないかとにらんでます。
2005.07.17 | 生活/雑感
心配事の一つはもちろん9月からの授業のことです。せっかく高い金を払っていくので元を取るために、できるだけ授業についていきたいし、ディスカッションにも参加したいのですが、英語力の壁は如何ともし難いかもしれません。うむむ。

もう一つの心配事はもっと深刻です。最近よく自分が禿げてしまう夢を見ます。ある日なんとなく頭に手をやったらそこには既に頭髪がなかった、という感じの同じパターンの夢です。この夢を見るたびにうなされて、しまいには目が覚めます。遺伝的には避けようのないことと思うのである程度の覚悟はできてますが、30代はふさふさでいたいと強く思います。
2005.07.16 | お勉強
classroom.jpg
語学学校が始まって1週間が経ちました。私のBusiness Englishのクラスは5人(ポーランド人、スイス人、ベルギー人2人、私)の少人数制で、先生もなかなかいいし、教材もしっかりしているので予想以上にいい感じでした。残念なことに、クラスの中では私が一番レベルが高いみたいです。Business Englishを受講する人が少ないため、クラスにはIntermediate、Upper-intermediate、Advancedの3レベルの生徒が混在していて、どうやらAdvancedレベルの生徒は私だけのようです。文法、語彙、発音という面では周りの生徒のレベルに多少フラストレーションを感じます。しかし、SpeakingのFluencyという面では、多くの場合他の生徒の方が優れているような気がします。私の場合、バッチリ練習したフレーズはスラスラ出てきますが、その場で感じたことをスムーズにしゃべることが苦手のようです。ここらへんが秋からのビジネススクールで非常に不安な点です。今度は逆に私が周りのクラスメートのフラストレーションの原因になるかもしれません。あと、Listeningは相変わらず苦手です。ホテルでCNNを見ていてもあまりついていけません。BBCは多少ましですが。とにかくあと2ヶ月必死にやります。

一方わいふはクラスの殆どが集団でやってきた若いイタリア人で大変苦労しているようです。授業中にイタリア語が飛び交ったり、先生も多数派のイタリア人に合わせざるを得なかったり。クラスの中に圧倒的な多数派がいるというのは、語学クラスであれビジネススクールであれ望ましくないようです。
2005.07.13 | 旅行
malta_bluelagoon.jpg
というわけで日本語で記事をUPできます。しかも写真も。

前にも書きましたが、Maltaは暑くて安っぽいところですが、居心地はそんなに悪くないです。土地の人は人当たりもいいし、治安もまずまずいいようです。

英語が公用語だと言うことですが、街中ではあまり英語は聞こえてきません。アラビア語の一方言であるマルタ語がほとんどのようです。テレビのチャンネルを回しても英語のチャンネルはCNNとBCCしかありません。実はイタリア語のチャンネルのほうが多かったりします。

学校は昨日から始まりました。私のはBusiness Englishのクラスで、テーマが時事ニュースで非常に勉強になりそうです。わいふも元気に学校に行っております。クラスメートにも恵まれているようです。

よく学び、よく遊び、よく筋トレしようと思います。
... 続きを読む
2005.07.10 | 旅行
We arrived in Malta on time and have spent two days.
The bad things are that I can't type Japanese and that meals in the hotel are terrible (but at least eatable so we can survive).

My impression of Malta is hot! cheap! easy!

Not so bad...
2005.07.06 | 旅行
これからローマ経由でマルタへ出発します。この学校で4週間ビジネス英語コースに参加してきます。

9月から始まるコースをできるだけ多く吸収できるように少しでも英語力をUPさせたいと思います。
2005.07.05 | なぜMBAか
MBAといえばアメリカというイメージが先行しますが、私は当初からヨーロッパのみに狙いを絞っていました。"Why Europe"の答えは、ぶっちゃけて言うと「アメリカが嫌いだから」ということなのですが、表向きにはもっともらしい理由もあります。私にとっては総合的に見てヨーロッパのほうがメリットが大きいと感じたのです。

その理由は以下にいくつか挙げてみます。
... 続きを読む
2005.07.03 | なぜMBAか
出願の時のエッセイで書いた"Why MBA"は多分に自己アピールを含んだよそ行きの"Why MBA"でした。つまるところは自分は今までこういうキャリアを歩んできて、将来はこうしたいので、今MBAに行くことは有用だと思うということを書いたのですが、他人に判りやすく書く過程でかなり単純化したり脚色したりする必要がありました。

今改めて肩の力を抜いて"Why MBA"を考えると、私がMBAを目指した理由はものすごく多岐にわたっており、とても一晩飲み明かしたくらいでは説明しきれません。エッセイに書いたことは全くの真実ですが、エッセイに書かなかったことも私的な"Why MBA"の重要な構成要素になっていると思います。

で、エッセイに書かなかった"Why MBA"というのは下世話な好奇心だったりします。「ビジネススクールというものをちょっと覗いてみたい」とか「世界中から集まる優秀なビジネスパーソン(或いは自称エリート)を見てみたい」とか「一流大学でキャンパスライフを送ってみたい」とか。そういう意味ではこれからの一年間は総コスト一千万円の最高の道楽であると思います。

この一年をとにかくとことん楽しんでこようと思います。おそらく私の英語力では授業についていくのは非常に大変だと思います。かなり気合を入れて一生懸命取り組まなければならない最高のチャレンジになるはずです。なにかとても難しいことに挑戦することより楽しいことはありません。しかも、仕事を1年も中断して素晴らしい環境で勉強できるのです。だから道楽的MBAなのです。
2005.07.01 | 生活/雑感
ぼちぼちお部屋探しをはじめたのですが、1BedroomのFlat(日本風に言えば1DKくらいの部屋)が10万以上します。絶対高杉だと思うのですが。可児だったら4万円くらいで借りられるじゃないでしょうか。

日本は何でも安くていいですね。服も安いし、定食屋も安いし。

2年間スペインに住みましたが、ものによっては日本のほうが圧倒的に安いです。そのうえ日本のほうが所得が高いときてます。日本は暮らしやすい国ですね。

イギリスと比べたら3-4割日本のほうが物価が安いと思いますよ。なのでこの調査絶対間違ってるな。

ヤレヤレ
| Home |
