4月に終わったMCP(Major Consulting Project)の経費立替分のお金がようやくクライアントから振り込まれてきたようです。交通費などチーム全体で5万円程度の立替だったのですが、経費精算に4ヶ月もかかるなんて「さすがイギリス」と感心してしまいます。しかも金額が微妙に違うんですけど。。。

他のチームでは20万円以上立て替えているにも関わらずまだ送金がないところもあるので、我々はまだラッキーなほうかもしれません。

この国って金融が発達した一流然とした国のはずなのに結構ずさんなのです。
ntlがろくでもない会社だということは周知の事実だと思いますが、イギリスを離れるにあたって契約を解除しようとして困っています。指定された電話番号に何回かけても一向に通じないのです。

自動音声で、まず最初に電話番号を聞かれるので入力します。そんで「用件は何?」と言われるので「引越し」を選びます。すると「今たくさんの人が問い合わせ中で30分以上待つことになるよ」と言われます。で、待っていると「ごめん、やっぱ後でかけ直して」と言われて電話を切られます。

契約解除は一ヶ月前にしないといけないらしいですが、一ヶ月前に何度かかけても繋がらないというわけです。電話代ももったいないし、激しく時間の無駄なので精神的に消耗します。さらにあくどいことにWebサイトにはメールアドレスもWebのフォームも何もなさそうに見えます。

これは結構ひどいですね。私はスペインでTelefonicaのサービスの悪さに閉口しましたが、ntlの場合は明らかに悪意を持って連絡を拒絶しているのでもっとひどいです。Telefonicaは電話すれば一応通じるし、文句言ったらいやいやながら聞いてくれました。サービスは悪くても最低限のコミュニケーションができるので「ま、いっか」と思った次第です。

というわけで、対策を練りながらntlのサイトを探していたら2つの連絡方法を見つけました。

1.メール
enquiries@ntlfreedom.com
support@ntlfreedom.com
これらはntl Freedomという別のサービスのアドレスですが、一応ここに「解約通知」をびしっと送っておきました。

2.メールフォーム
http://www.ntl.com/home/contact
ここから質問を辿っていくとメールフォームが出てきます。解約の項目はないので適当な質問を選ぶ必要があります。このフォームにも「解約通知」を送っておきました。

んで、日本に帰ったらクレジットカード会社に連絡して引き落としをストップしてもらえば完璧でしょう。

ntl問題でお悩みの方の参考になれば幸いです。
わいふのご両親からの送っていただいている荷物がずっと届きません。インターネットで追跡調査したら10月7日にCambridgeに着いているとのたまわれました。2週間以上経ってますね。。。で、今日該当のPost Officeに行って問い合わせてみました。

「あの、日本からの小包が届いてないんですが。」
「はあ?ここはPost Officeだから大きな小包はないわ。」
(でた、でた。お役所的な態度。)

「いや、でもインターネットで調べたらここにあるって。あ、これPercel Numberです。」
「ないものはないのよ。Percel Numberなんて貰ってもここでは調べられないわ。」
(ヲイヲイ、ここは郵便局じゃないのかよ?郵便局で調べられなかったらどこで調べるんだ、ゴルァ)

「一体どうして届いてないのですか?困ってるんですが。」
「I don't know! ここはPost OfficeでRoyal MailのAgentなの。私に聞かれても知らないわよ。ここ(Percel Force)に電話してちょーだい。」
((゜Д゜) ハア??代理店だから判らない?その言い草っておかしくないか?代理店だったら顧客への説明責任があるだろう。しかも、一体そのRoyal MailのAgentとかいうわけわからん非効率なシステムは何だよ?郵便事業は郵便事業だろ、一箇所でやれよ。)

まったくこの国は(ry
もう一度言いますが、スペインのほうがまともでした。

#なお、該当部署に電話したら月曜日に配送するとのこと。本当に配送してくれるのか、荷物が届くまで安心できませんが。
The broadband connection and cable TV haven't been working since yesterday...

I called up the CS, and they said "Nothing wrong with your account from what I can see. You should call XXX department".

Then I called up the XXX department, and they said "Please call at another number XXXX-XXXX-XXXX".

OK, OK. This is the way you work, isn't it?
DSCF0464.jpg
午後3時くらい。叩きつけるような轟音とともに激しく雨が降る。

hare.jpg
1時間後、嘘のように晴れ上がる。

ひどいときはこれが1日5セット繰り返されます。

本当にここはMクラスの惑星でしょうか?
tv.jpg
ntlという会社のCATVをインターネットと一緒に申し込みました。今日工事の人が来て、開通しました。

しかし、問題が。。。

契約してないはずのチャンネルが見れてしまいます。らっき。というわけでNATIONAL GEOGRAPHIC Channelでお猿さんの特集を見ましたとさ。うきき。

あと、もう一つ問題が。。。

インターネットはまだ繋がりません。「PINが違ってるからサポセンで聞いてくれ」とのことです。全くイギリスという国は。。。

さらに、問題が。。。

なぜか無線LANが使えたりして。全くイギリスという国は。。。
| Home |
