営業妨害をする気は全くないのですが、AOLのメールアドレスからメールを貰うと頭痛がします。私のメールアカウント(プライベートのやつも大学のやつも)からAOLにメールを送るとエラーが返ってきてしまうからです。

こういうエラーです。
http://postmaster.info.aol.com/errors/554hvub1.html

AOLには昔から結構問題があって、苦労しているのは私だけではないようです。
http://artbook.jp/news/050323.html
http://www.outdoorpica.co.jp/page/qa/qa.html
http://www.asukanet.co.jp/accesstrade/others/news/050323.html
http://wien.main.jp/ticket/aol-mail.html
http://www.hokkaidou.co.jp/hajimete/hotmail_faq.htm
https://www.japan-dutyfree.com/page/jdf/onegai.html
http://www.tratool.com/freelance/shopping.html
http://deaitai.jp/cyui.html
http://www.yu-kinokyo.net/misc/hajimete.htm
http://www.pants-ya.com/

残念ながら、他のメールサービスを使ってくださいとしか言いようがないのです。GmailもYahooメールも結構ちゃんとしてるので、是非そちらで。。。
2006.05.20 | インターネット
こんなん作ってみました。
http://y-46.com/

日本に帰ったら英語でBlogをつけようと思っていて、そのためのBlogです。デザイン的にクールなやつを作ろうと思ってます。

BlogツールはWordpressです。
WordPress Japan
WordPress(英語版)
日本語版もありますが、日本語で書くつもりはないので英語版を使いました。

ギャラリーにはCoppermine Photo Galleryというのを使ってます。
Coppermine Photo Gallery

参考にしたページ:
■高性能WEBアルバム「Coppermine Photo gallery」
hyperpup » Coppermine Photo gallery

ではでは。
2006.05.04 | インターネット
Browser speed comparisons

こちらの調査結果によると、WindowsではOperaが一番描画が速いようです。

以前から言ってますが、Operaは本当にお勧めです。使えば使うほど本当に良くできたSoftware製品だと思います。IEとかいうUglyなシロモノはサクッとアンインストールしてしまいましょう。

というわけで、ここからGetしてください。今のところVer.8.5が安定版のようです。
http://jp.opera.com/
最近、GmailとかPicasaとかパーソナライズド機能とかを使い始めたのですが、Googleって私が以前考えていたよりいい会社なのかもしれません。

以前の考え:
Googleに関する一考察(2006/03/29)

確かにDisruptiveではないですが、Innovativeではあります。Innovation Managementの分野では3Mが最も尊敬され参考にされている会社なのですが、Googleもかなり3M的な発想を取り入れているようです。例えば、週一日ルーチン業務から離れて自分のビジネスアイデアに没頭する日があるというのは3Mそのままです。

ネット業界の3Mか。
そういえばFireFoxってCSSの中に全角のスペースがあるとちゃんと読んでくれませんね。以前も同じようなことがあって、何時間も表示の不具合の原因を探した覚えがあります。もう何年も前のことなのですっかり忘れていました。

FireFox、CSSの全角スペースに注意、です。

覚書として。
2006.04.06 | インターネット
Blogのデザインの微調整をしました。数日前からサイドバーのカテゴリーとか月別アーカイブがドロップダウンメニューになってましたが、あれは実はうまく動いてませんでした。(今日気がつきました)

で、ドロップダウンメニューを修正したついでにカテゴリーや月別アーカイブのページで記事を一覧表示するようにしてみました。これで過去ログが参照しやすくなったと思います。

参考にしたのは下記のページです。
テンプレート中で使える変数一覧
はじめてのFC2ブログカスタマイズ
カテゴリ内での記事一覧を作るブログカスタマイズ

ではでは。
4つばかり気に入ったデザインができました。

#1 Sharp Kings
ブラインド処理した大きなKings' Collegeの画像をベースにしたシャープなデザイン
ベース:[virtual]

#2 Sepia photos
フィルムにセピアの小さな写真を収めた落ち着いたデザイン
ベース:[marble]

#3 Green JBS
Judge Business Schoolの建物をベースにした新緑風デザイン
ベース:[benri-navi_cz_mori]

#4 Vertical Kings
Kings' Collegeのチャペルを縦に配したデザイン。メニューのオン・オフ機能がチャームポイント。
ベース:[deepsky]

Please投票。

質問 Blogデザイン
#1 Sharp Kings
#2 Sepia photos
#3 Green JBS
#4 Vertical Kings

コメント



- アクセス解析 -

青空文庫

Project Gutenberg

若干の例外はありますが基本的には、死後50年経った作者の作品は著作権が消滅します。そういう作品をWeb上で無料で公開しているサイトがあるんですが、タイトルを眺めていると結構楽しいです。日本の文学だと森鴎外、夏目漱石、芥川龍之介、太宰治といった文豪の小説が無料で読めてしまいます。(三島・谷崎・川端の代はまだAvailableじゃありませんが)

海外文学だとヘミングウェイは駄目(あと5年)ですが、フィッツジェラルドなら読めます。フィッツジェラルドが死後そんなに経っているとは、なんだか感慨深いですね。

彼は僕なんかはるかに及ばないくらいの読書家だったが、死後三十年を経ていない作家の本は原則として手にとろうとはしなかった。そういう本しか俺は信用しない、と彼は言った。
「現代文学を信用しないというわけじゃないよ。ただ俺は時の洗礼を受けてないものを読んで貴重な時間を無駄に費やしたくないんだ。人生は短い。」

(中略)

僕は頭の中で計算してみた。
「でもスコット・フィッツジェラルドが死んでからまだ二十八年しか経っていませんよ」
「構うもんか、二年ぐらい」と彼は言った。
「スコット・フィッツジェラルドぐらいの立派な作家はアンダー・パーでいいんだよ」

『ノルウェイの森』 村上春樹
お、脱線してしまいました。

こんな素晴らしい作品が無料で読めるというのは画期的に思えるのですが、いまいち一般的には盛り上がっていません。こういうサイトがあっても文庫本は売れ続けるような気がします。

なぜでしょうか?

一つには、本というメディアの価値なのかもしれません。目に優しくて読みやすいとかポータビリティという利便性に価値を認める人や、紙媒体の温もりというFun & Emotion的な部分に価値を認める人が多いのかもしれません。

或いは、こういう文学作品を読むセグメントはあまりインターネットを利用していないのかもしれません。

いずれにしても、「無料にすればみんなが使ってくれる」というのは誤った認識のようです。そこに価値が無ければいくら無料でも誰も使わないし、ターゲットを見誤れば失敗します。

あっと、いや、話の流れと矛盾しますが、個人的には青空文庫には価値を認めています。時間ができたら夏目漱石でも読もうかと思っています。
http://perro.jp/

再びPero.jpをよろしくお願いします。会員登録すると写真がUPできるので是非遊んでみてください。

使い方の説明やご意見はBBSで。
http://perro.jp/modules/bluesbb/
2006.02.13 | インターネット
いくつかのXOOPSのモジュールがうまく動かなくて「何でだろう?」と不思議に思いつつ時間を浪費していたのですが、どうもPHPのバージョンの問題っぽいです。

PHP: PHP4.1.0 以降 (4.3.11を推奨~標準パッケージでは、PHP5.0.xに対応していますが、一般に配布されているモジュールには未対応のものもあります)

http://xoopscube.jp/modules/documents/

ほう。駄目じゃん。orz

というわけで今、鯖屋さんに頼んでPHP4が入っているサーバーに変えてもらうか、Geeklogとか他のCMSでやり直そうか考え中です。他のCMSツールの問題点はユーザー/開発者が少ないのでトラぶったときに困るかもという点です。XOOPSならグーグルしてれば似たようなトラブル事例が見つかって対処法が判ったりするのですが。

うーん。とりあえず一晩おいてみます。I'll sleep on it.

| Home | Next
